ソビエト大横断

knockeye2004-05-24

日曜日土曜日と同じような天気だった。それでも少し出かけたけど、町中では持っている天気も、山中にはいると雨になる。相当雲が低いらしい。


ロシアツーレポ書こうと思っていたけれど、F-1見ちゃいました。久しぶりにドラマチックな展開だったので。


アマゾンで注文していた『ソビエト大横断一万四千キロ』が届いた。ロシア横断ではなく、ソビエト横断なのが、すごい。最初のところをちらっと読んだが、バウチャーで旅しているらしい。バウチャーではとてもではないが、貧乏旅行は望めない。著者は、単にロシア語に堪能であるばかりでなく、相当なロシア通であるらしく、だからこそ可能になった旅だろう。私みたいにロシアの道がどうなっているのかさえ分からないという状態では、ロシア横断の旅をすべて前払いなんてできるはずもなかった。


言葉ができたら、どんなに良かったかと思うことも多かったが、今度の旅に関しては、言葉が分からないからこそ、シンプルになれたと思う。とにかく、大陸をどーんと走りたかったのだ。


国吉康雄は今週末かららしい。