つかこうへい

秋山莉奈が表紙のプレイボーイによると、コンビニでバイトが払底しているそうだ。もよりのセブンイレブンの店員さんはなぜかみな高齢者で、一度などおにぎりの棚の前で立ったまま寝ているのを見たことがあったが、事情を聞けば納得である。
コンビニやファストフード だけではなく、今の世の中フリーターに頼り切っている。だけど、フリーターが増えると年金の入りが細る。フリーターでは結婚しないので少子化もする。安倍首相は就任当時「フリーターの数を半減させる」と公約していたはずである。
わたしもついこないだまでフリーターだったのだけれど、フリーターという生きかたは、実のところ、人生どうでもいいと思っている生き方である。
しかしながら、フリーターでなくても、基本的に人生なんて誰にとってもどうでもいいのではないのか?そんなに有意義な人生を誰か生きているの?そういう人とはあんまり知り合いたくないが。
ところで、安倍首相が辞めたね。
グタグタでしたな。訪中したあたりまではよかったんだよね。小泉政権の課題は外交でしたから。でも、従軍慰安婦問題で失言に近い発言をしたでしょう。±〇。「産む機械」発言をした柳沢大臣の首を斬らなかったことが転落の始まりでしたな。ほかの大臣の失言は、むしろリークする役人の意図が気になったが、柳沢発言は別。
むかし、つかこうへいが「バカに同情するヤツは自分もバカになる」と言っていたが、これも一つの例証になるだろうか。