『マリウポリの20日間』ネタバレ

 運び込まれた赤ん坊の処置をしていた医師がAEDを取り出した時は思わず下を向いてしまった。心臓、止まってんのかい。とすると、この子を抱いて飛び込んできた母親の腕の中で、もうこの子は死んでたはずだし、少なくとも母親の腕はそれをもう感じてたはずだ。

 


www.youtube.com

 この映画の監督でもあるMstyslav Chernovは、ロシアのマウリポリ侵攻の時、現地に残った唯一のジャーナリストだった。

 

 20日間で脱出しなからばならなかったのは、ネットの環境が悪くて、取材した映像が断片的にしか送れないのと、その映像をロシア側の政治家やメディアがフェイクだと喧伝し始めたのを知ったからだった。もちろんそんなプロパガンダは誰も信じないと思うが、もし、彼がロシア軍に捕えられたら、強制的に映像がフェイクだと証言させられるおそれがあった。

 ロシアの戦車に攻撃される病院から、ウクライナの警察官と特殊部隊の協力で、赤十字のキャラバンに紛れて脱出した。

 この人ひとりがいなければ、ウクライナの戦争について私たちは何も知らなかったことになるだろう。

 もちろんジャーナリストが1人もいない戦場は世界にいくらもあるのだろう。想像力では補えない戦禍についてこうした事実の断片が絶対に必要なのだと思う。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com