今年の紅葉もそろそろ終わり。神戸市立森林植物園の紅葉がよすぎて京都とかまで脚を伸ばす気がなくなってしまったのはまずかったかも。

は大和文華館の裏庭。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251127/20251127214843_original.jpg
大和文華館のいまやってる展覧会「水辺を描く」には、意外にも雪村の絵が多くあって楽しかった。かの《呂洞賓図》もあった。あれは大和文華館の所蔵品であったか。あれ一点のためだけにでも訪ねる価値あり。撮影もOKだったんだけど、どういうわけかピントがずれてた。小さな液晶画面でピントを確認してるとこういうことはある。でも、あれは有名なのでネットで検索すればすぐ出てくるのでどうしても撮影しなければってことでもない。
原田直次郎の《騎龍観音》と比べてみて。「竜に乗る」ってこういうことだと思うんです。しかも、瓢箪からもう一匹の龍を出してますからね。原田直次郎のあの描き方で瓢箪から竜が出せますか?。出してから言って。
大和文華館の裏にある蛙股池は『日本書紀』の推古天皇十五年条にある「菅原池」と見なされているそうだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251127/20251127214906_original.jpg
神戸市立森林植物園で実感したけど、紅葉を美しく保つには適度な湿潤さが必要みたい。お茶なんかも霧が濃いところが産地に適していると言われている。京都の紅葉は人の手で守られてるとは思うが、庭の苔とかを見ても昔に比べると空気が乾いて大変なんだろうなと思わされることが多い。
ああ、ところで、北陸新幹線は新たに八案から選びなおす方向らしく、その中には京都を通らない小浜~亀岡~新大阪ルートもあるらしい。そりゃそうだろって。案とかなんとか何にも知らないときに北陸新幹線が大阪まで通ると聞けば、ふつうはこのルートを思い浮かべるでしょ。何で京都と大阪間を新幹線が二本並走しなきゃならんの?。只ならいいよ。今この時点でざっと5兆円かかるっつうじゃないですか。ということはふたを開ければ10兆円くらいでしょ。その上、地下水枯渇の危険性があるわ、ただでさえオーバーツーリズムなところへ北陸方面の観光客が通りかかるわ、ごった返す街中でトンネル工事しなきゃなんなんいわ、だし、根本的に、そもそも欲しくないんだし。くりかえすけど、京都~大阪間に新幹線2本要るわけなくない?。まだ予断は許されないけど、亀岡ルートでいってほしいわ。
京都を通らないと北陸に行きにくくなるっていう人いるけど、どんなレトリックなんでしょ?。北陸新幹線が大阪までつながれば大阪からは行きにくくなるわけないよね。じゃ、何のために北陸新幹線を通すの?。
京都から行きにくくなるっていう意味?。京都から新大阪まで新幹線で行く(14分)のは、東京から新宿まで中央快速で行く(14分)のと変わらないんだよ。確かに、北陸新幹線が敦賀に来るまではサンダーバードで直通してたけど、現時点では敦賀乗り換えなんだし、それが新大阪乗り換えになって不便に感じるかね。それに、新幹線の利点は飽くまで速達性で、旅の魅力は速さだけではないんだから、そこは企業努力しなさいよ。それをせず〇兆円も公的資金出させて既存の需要のおこぼれにあずかろうとする体質が問題なんじゃないの?。

滝も湿度を保つらしい。GACKTが部屋の湿度を保つために室内に滝を作ったとか言ってた。

は、テアトル梅田に映画を観に行ったときの中自然の森の紅葉。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251201/20251201181053_original.jpg
もう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251201/20251201183415_original.jpg

も
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251201/20251201174012_original.jpg

も、夜になるともっと華やぐのでしょう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251201/20251201171413_original.jpg
満願寺の紅葉はもう完全に

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251204/20251204080031_original.jpg
12月3日に訪ねたのだけれども

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251204/20251204075921_original.jpg

は、やや盛りを過ぎたくらい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251202/20251202223615_original.jpg
お茶室「人我亭」の庭に

が盛んに散ってました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251202/20251202225208_original.jpg
池田城跡公園はすぐそばなのにまだよかった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251203/20251203232052_original.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20251203/20251203231540_original.jpg
が、すずなりになっていた。サンシュユは富山薬用植物園でかなりの大木になったのを見たことがある。春になると可憐な黄色の花を咲かせるが、こんな実がなるのは知らなかった。
