2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ポルトガル、夏の終わり』ネタバレ有り〼

しかしながら、もし、この週末に観た映画のどちらをお薦めするかと訊かれたら、そりゃまあ、『ポルトガル、夏の終わり』である。 イザベル・ユペールは、いま、なんと言ってもフランスを代表する大女優だろう。追っかけてるわけではないが、今まで観たこの人…

映画『映像研には手を出すな!』

先日「スマホネイティブ」の話をしたが、私はその世代ではない。しかし、「スマホネイティブ」より「アニメネイティブ」の歴史ははるかに古い。私自身は、アニメやマンガとははるか昔に切れているが、それでも自分がアニメネイティブであることは否定しよう…

充実した沈黙

おぎやはぎがふたりともラジオを休んだ回があった。小木さんがガンの手術で休んでいるところに、矢作さんがコロナの検査で陽性っていう、あの日はたまたま仕事中にradikoを聴ける日だったのに、ふたりともいないならさすがに聴かないです。 それで仕方がない…

『ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち』

RUMBLE : The Indians Who Rocked the World 連休じゃなきゃ観にいかなかったかも。「インディアン?」って思うじゃないですか?。「ロックって黒人とアイリッシュがもたらしたものじゃなかったの?」って。 表題の「RUMBLE」は、ネイティブ・アメリカンのリ…

『 スペシャルズ! ~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~』

『ブラック・スワン』、『たかが世界の終わり』、『マンク 〜破戒僧〜』なんかに出てた、ヴァンサン・カッセルが主演。だが、映画の最後にモデルになったご本人たちが登場する、全くの実話。内容は、長い副題が言い尽くしている。 だから、つまんないか、E…

もし、アメリカ人があのニワトリなら

トランプ大統領が、戦死した兵士や傷病兵を「loser」で「sucker」だと発言したことがけっこうなニュースになっている。 悪口のニュアンスが外国人にはわかりにくいんだけど、「負け犬」で「バカ」ってことなのかな。 その詳細は、ネット上のどこにでも転がっ…

『フード・インク』、『スーパーサイズ・ミー』

フード・インクメディア: Prime Videoスーパーサイズ・ミーメディア: Prime Video このふたつの映画を観たら、もうアメリカ産の肉なんて食えたもんじゃない。菜食主義になるつもりはないが、極力、肉を食わない生活に変えた。 ファーストフードが体に悪いと誰…

『チィファの手紙』

『ラストレター』の前に、岩井俊二監督が中国のキャストで、小説版『ラストレター』を原作に撮影した、中国版『チィファの手紙』が公開された。 ストーリーの骨格は、ほとんど古典的にしっかりしているので、その肉付けをどうしましょうかってあたりの違い、…

ここ1週間のオードリー若林と山里亮太のモヤッとした感じ

オードリー若林と山里亮太の『さよなら たりないふたり』については前に書いた。オードリーも南海キャンディーズも正統の漫才とは少し違う。そのせいもあってか、この『たりないふたり』のユニットでは2人とも自分たちのオリジナルのユニットではやれない漫…

『喜劇 愛妻物語』

原作・監督・脚本が足立紳、主演が濱田岳、水川あさみの『喜劇 愛妻物語』。笑っていいのかどうか迷うくらい超おもしろい。 公式サイトの監督インタビューによると、主演の濱田岳に 「監督すみません、ここまで言われても、まだコイツ、ヘラヘラしてるだけな…

ヴィンテージアロハシャツの魅力展 茅ヶ崎市美術館

www.chigasaki-museum.jp この週末、冗談だろってくらい突然すずしくなったのだけれど、アロハシャツを着てると100円引きというので、アロハシャツで訪ねた、Levi'sのやつ。 茅ヶ崎市 ホノルル市×郡 姉妹都市締結5周年を記念して「アロハシャツブランドSUN S…

星野源と米津玄師

星野源のオールナイトニッポンに米津玄師がゲストに来ていた。 聞いていて隔世の感があるのは、桑田佳祐が『ただの歌詞じゃねえか、こんなもん』って本を出したのが1984年だった。 本のタイトルにすぎないと言われてしまうとそれまでだけれど、桑田佳祐が曲…

『17歳のウィーン』

17歳のウィーン 『行き止まりの世界に生まれて』、『mid90s』と単純に比較することはできないのはもちろんだけども、この映画も10代の成長譚には違いない。 原作はローベルト・ゼーダーラーというオーストリア人の作家による『キオスク』という、ドイツ語…

『行き止まりの世界に生まれて』と『mid90s』

なぜかスケボー・カルチャーをテーマにした映画がたて続けに上映されている。 『mid90s』は、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』や『マネーボール』に出てたジョナ・ヒルの初監督作品で、主演は『ルイスと不思議な時計』のサニー・サジック。その兄に『マ…

『幸せへのまわり道 A beautiful day in the neighborhood』

トム・ハンクスが、フレッド・ロジャーズっていう、アメリカで長年愛されてきた子ども番組の司会者を演じている。 切り口がユニークなのは、主役はフレッド・ロジャーズではなく、彼にインタビューする雑誌記者であること。 そのときの記事がこれで、この記…

宍戸錠映画祭とジャン=ポール・ベルモンド傑作選

横浜シネマリンで、2020年の9/19から10/9のあいだ「追悼特集 宍戸錠映画祭」があります。cinemarine.co.jp めずらしい機会だと思いますので、興味のある方は是非。 それから、10.30から、これは全国で順次上映されるようですが、「ジャン=ポール・ベルモ…