2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

管財人から

もうすぐ盆休み。盛大にキャンプに出かけた去年の反動で、今年はまだ一度もキャンプに出かけていない。ゴールデンウイークに実家に帰ったのが良くなかった。それに、こんなに長く同じ土地に根を張っていたことがないので、マンネリ化してしまってきているの…

週刊アスキーの歌田さんのコラムが面白い。いま、プロ野球の動向から目が離せない、あんなに面白くできるなら、パリーグに客が集まる企画くらい、知恵が絞れないのか?っつう論旨だった・・・気がする。今日は、巨人の選手が一リーグ制反対の署名活動。でも…

Opera

DDIポケットのサービスに、メール銀河というのがあるのを初めて知って、自分のサイトで、ちょっと試してみた。テキスト部分だけだけど、サイトがメールで確認できるのは確かに便利だ。だが、そういうことをしていると、ブラウザソフトを搭載した、AH−K…

中島らも

中島らもが死んだそうだ。最近は、酒と薬でぼろぼろみたいだったから、仕方ないか。「どうしても自己嫌悪から逃れられない」という一節が印象に残っている。『ガダラの豚』、『永遠も半ばを過ぎて』あたりが、一番脂が乗っていたと思う。きっとコアなファン…

落雷の影響

昨日の激しい雷雨で、時々テレビがちらちらしていたが、今回はパソコンが落ちることもなかった。だが、今日気が付くと、充電中のPHSが死んでいる。あわてて、再充電したが、時計が、2001年元日になっていた。 ポール・デルボーの絵は、遠近法を微妙にい…

華の乱

新潟往復500kmの反動で、今日は出かけず『華の乱』を読んだ。出版された当時から、いつかは読みたいと思っていたが、今頃興味がわいてきたのは、例の「イラク人質バッシング」事件があったからだ。『華の乱』一緒に、高遠菜穂子さんの『愛してるって、…

ポール・デルボー展

新潟市立美術館にポールデルボー展を見に行った。新潟県は隣の国だが、新潟市は往復500km近く。経験がないわけではないので、なめてかかったが、ちょっときつかった。夏だった。途中ずっと日本海に沿って走る。砂浜では人々が海水浴に興じている。全く…

日曜日に書き忘れていたけれど、あの日、大辻山で熊に出会った。小熊が逃げていく後ろ姿を見ただけだけど。あんな道は、土砂に埋まってしまった方が、熊にとっては幸せかも知れない。バイパスを回った方が早いんだし。 フィリピンのアロヨ大統領は20日夕、…

ロシアレポほぼ完結

昨日中途半端なところでやめてしまったのは、あのまま書いていると、また、ロシアツーリングレポートが書けなくなるからだ。ホントにもういい加減、バシシさんや、くぼすけさんのレポを読む側に回らなければならない。 モンゴル楽しそうだなぁ。私の場合、モ…

大辻山林道

昨晩、大雨警報が出ていた。ところが、今朝目が覚めると、目が覚めるような快晴だった。半分目が覚めてなかったが。ニュースで福井の水害を見るとこの晴天が信じられない。どこに出かけるつもりもなかったが、暑いので夕涼みのつもりで、大辻山林道に向かっ…

フォトリアリズム

雨の日が続いている。新潟福島では、大変な被害が出ている。新潟は隣の県だが、あの県は南北に長ーいので、ここはいつもよりかえって雨が少ないくらい。でも今日は、いよいよ大雨警報が出た。 富山水墨美術館に水墨画トリエンナーレを見てきた。天気が良けれ…

バシシさんのレポ

いつの間にかもう4時半だよ。バシシさんのツーレポを読んでいて面白くて引き込まれてしまった。他人のツーレポは楽しいなぁ。自分のツーレポは大変。私も現地からリアルタイムであげれは苦労しなくて済んだはずだ。でも、インターネットの知識に自信がなか…

喧嘩

職場で喧嘩騒ぎがあった。喧嘩って、端で見てると、確かに滑稽だと気が付いた。「他人の悲劇が喜劇なんだ」とか、よく言うけど、否定的だった。なぜなら、私は非常に気が弱い。テレビドラマも最終回とか、絶対避けて通る。最後まで直視できないのだ。そうい…

昨日「創価学会が選挙に民意が反映するのを妨げている」と、少々、語弊のあることを書いたが、早速、坂口厚生労働大臣が裏付けしてくれた。「公明党が票を伸ばし、共産党が票を減らしたので、民意は年金政策を批判していない」旨の発言をしたのだ。 「学会票…

白骨温泉どうよ?

乳白色の湯で知られる長野県安曇村の白骨温泉にある公共野天風呂で、湯を白濁させるための入浴剤を約7年前から使っていたことがわかった。運営する同温泉旅館組合の小日向義夫組合長は事実を認めたうえで、湯がねずみ色に変色したためで、「乳白色の温泉の…

選挙結果を見ると、公明党の力が奇妙なひずみになっている。自民党支持者の一部が、民主党に投票するという状況で、この程度の変動しかないのはおかしい。与党に逆風が吹く中、公明党は1議席増やしている。何があっても票数が変わらない宗教団体の力が議席…

ブタバラフードを活用すべく、55mm→58mmのステップアップリングを入手。ついでに58mmのラバーフードも買ったが、どうも思ったような長さではなかった。前持っていたのは、もっと長ーいヤツだった。二段階にのびて便利だったんだけど、破れてしま…

ステップアップリング

バシシさんのHP が、更新。 現在、ウランバートル。 しかし、衝撃なのは、道が舗装されている! びっくり。二年前は、標識だけで、道はなかった。 去年は、永原さんのHPを見る限り、道というより「切り通し」に過ぎなかった。 今年は舗装されている。ホント…

期日前投票

事前投票に行った。富山では、何があっても自民党が勝つ出来レースだが、今回は行っておく。小泉内閣はちょっとめちゃくちゃすぎと思う。これといった野党がないのが残念だ。小林信彦さんのエッセーも、今週は、小泉純一郎関連の4冊の本について。小林さん…

猛暑

ニュースでは熱中症で、何人か死んだそうだ。そんな中、私はバイクで300km以上もうろうろしてしまった。というのも、妙高杉野沢林道が舗装工事中だったから。あの林道は、私みたいにへたくそでも走っていて楽しかったので好きだったのだけれど。考えて…

猛暑

土日といい天気だったので、出かけたかったが、出かけるとまたロシアツーレポがかけなくなってしまう。ホントに洒落にならないので、昼間に書き始めた。もう一回で終われるだろう。やれやれ。今回書いたあたりのことは、果たして書くべきかどうか。たぶん、…

陳淑芬

陳淑芬という台湾の画家の絵を見に行った。アールビバンの頒布会なので、ちらっと見ただけで早々に退散。土日だけ会場を借りて、その間に売れるだけ売ろうというハラなので、仕方ないけれども、まあ、とりあえず、見せなさいよ。それに、話しかけるにしても…

「読売ジャイアンツもプロ野球全体も、ナベツネの『妄想の写し鏡』にすぎない」と、書いたけれど、これは、多くの経営者に一般化できる話かも知れない。だが、現実にはそこで働いている人たちがいる。ナベツネ自身も「選手のことを第一に考えないといけない…

脳内野球

家の前のノウゼンカズラが咲いた。去年は、冷夏で過ごしやすかったが、今年のカラ梅雨もなかなか過ごしやすい。去年、日本海に架かる虹の写真を撮ったのも今頃だったか。暑さにうだる盛夏よりも、予感に満ちた夏の始まり。このころの季節か好きだ。とは言え…