2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古い話

小林信彦が佐藤優を褒めている。小林信彦が褒めているからには間違いない。どんなものでも小林さんのご紹介なら試して損はない。本でも映画でもほとんど小林さんの言うがままにチョイスしてきたわたしがいうのだから間違いない。古いところではルース・レン…

損ができなくなったら

「損ができなくなったら男はおしまい」と、昔、安部譲二が言っていた。このひとの本は読んでいないけれど、この言葉は記憶に引っかかっている。 口で言うほど簡単なことではない。目の前に「得」がぶら下がっているのに、「損」の方をとるのは、それがほんの…

また昨日の続き

きのうはあの後、メーチニコフのことを書くつもりだったけれど、寝てしまった。最近、長い文章を書いている場合じゃなくなっている。意を尽くせないところが多いでしょうなぁ。 今月号のBE−PALをぱらぱら見ていると、ちきんさんがブログで紹介していた…

昨日の話の続き

まあ、しかし。と、昨日の話の続きなのだけれど、日本とロシアが19世紀末から20世紀にかけてやらかしたことは似ていないこともない。どちらもそんなはずではなかった。

太陽

昨日は書きかけて眠ってしまった。昨日といってもじつのところ今朝なのだけれど。 目覚めて横浜に映画を観にいった。イッセー尾形が昭和天皇を演じた『太陽』。日本人が誰も触れられないでいるうちにロシア人が映画にしてしまった。という思いで見始めたが、…

秋の訪れ

朝の三時に部屋に帰る。みたいな仕事をしていると秋の訪れを人より早く感じる。かもしれない。いまも、あれ?クーラーつけてたっけ?とか思った。が、残念なことに日曜日も出勤で。土曜日を睡魔との闘いに費やすつもりもないとなれば、

新連載

週刊文春も今号から執筆陣が変わり、安野モヨコというひとと劇団ひとりが新連載である。わたしは小林信彦さんのコラムが読めればそれでいい。 しかしながら、小林信彦さんにしても小泉純一郎批判はもうひとつさえなかった。有効打はほとんどなかった。この政…

芸術起業論

芸術起業論作者: 村上隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 322回この商品を含むブログ (190件) を見る村上隆の『芸術起業論』読了。 書き上げるのに4年かかったとあるので、この題名はホリエモンなどのヒルズ…

記事がふたつ

ブラウン神父の秘密 (創元推理文庫)作者: G.K.チェスタトン,中村保男出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1982/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る新聞にオートバイに関する記事がふたつ。 ひとつは監視員制度の導入で二輪の駐車が問題に…

夏休み

ひどく暑い日だった。5時前にコンビニまで歩いたが、タンクトップにシャツをはおったのは余計だった。 常泉寺のおみなえしがみごろだとかで見に出かけた。朝の8時、すでに絶望的に暑い。暑すぎて鵠沼のビーチバレー大会が中止になるんじゃないかと思うほど…

選評など

北方領土ちかくで日本の漁師がロシア人に撃ち殺された。プーチン大統領の初期は北方領土の問題を解決する絶好のチャンスだったように思っていたが、過ぎ去ってしまったようだ。北方領土問題は、領土問題ではなく戦争責任の問題なのだ。 だから、こういうこと…

月刊のほうの文芸春秋を買った。九月特別号である。今号はお買い得ではなかろうか。 目次からキャッチーな部分を拾うと、 「小泉純一郎の呪縛を解けるか」という塩川正十郎(塩ジィ)と平沼赳夫(郵政選挙で自民党を除名されたひと)と東大教授の鼎談。 「彼…

明日から仕事

劇場版 仮面ライダーカブトGOD SPEED LOVE 北斗修羅Starring森下千里作者: BUGSY,東映出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (6件) を見る帰りののぞみではアサヒ芸能も買った。表紙が…

かまくらや

いつのまにか日付が変わってびっくりしている。8時くらいかと思ったけど、よく考えたらそのころはサイゼリアにいた。こんな具合に日々を無為に過ごしている。 雨が上がるのを待って、鎌倉に出かけた。渋滞は相変わらずだけれど、もう少し秋が深まったら、日…

車内の読書

日本の伝統 (知恵の森文庫)作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/05/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 75回この商品を含むブログ (35件) を見る今回の行き来では、岡本太郎の『日本の伝統』を読んだ。 一、伝統とは創造である 二、縄文土…

どうも話がおかしいような気がするので、私の考えを一応書いておく。靖国神社はA級戦犯をどうするこうすると言えた立場か?私は、靖国神社じしんの戦争責任のほうが、A級戦犯より重いと思っている。

ジャコメッティ

11日、午前7:32分。早朝にもかかわらずのぞみは満席だった。7:30に切符を買って駆け込んだにしても、どこかに座れるだろうという期待はそれほど大それたものだろうか。それでものぞみは2時間15分かそこらで新大阪に着くので、デッキに立ってすご…

よい週末のために

米朝師匠が自宅で転ぶか躓くか、新聞には「転倒」とあったが、腰椎の圧迫骨折とかで、入院なさったようだ。去年の吉朝の急逝には力を落とされていたことだろう。 古今亭志ん朝の訃報に「上方落語は桂米朝師の指導の下これからもさかえていくことだろうが」と…

しかし、いかなかった。

日曜日だ。 昨日の時点での計画は、銀座に『太陽』という映画を見に行く。そして、横浜で展覧会を見て帰る。 『太陽』は昨日封切られたばかり。昭和天皇をイッセー尾形が演じるロシア映画。チェーホフの翻訳家として知られる神西清は、ロシア語を翻訳するな…

若沖、ポップアート

「若沖と江戸絵画展」を観るべく上野にでかけた。今回は横浜から京急で品川までいき、山手線に乗り換えた。一年住んでやっとこの方が安いと気づいたわけである。 上野公園は京都の岡崎公園どころではなく、やたらと美術館がある。どの美術館だったか一瞬迷っ…

金曜日だし

金曜日だし、夕日がすごくよいので、会社帰りに少し無駄な距離を走った。適当に走ったら海に出るのではないかと思ったのだけれど、結局たどりつかなかった。腹がすいたので、北茅ヶ崎駅ちかくのグラッチェガーデンズで冷製のスパゲティー。またまたトマトと…

いつのまにか八月

阪神タイガーズ同様オールスター明け初の更新。いつのまにか八月。七月は忙しかった。 神奈川新聞がくれたカレンダーだと8月の13日が「月遅れ」の迎え火、16日が送り火となっている。同じカレンダーの月末あたりに目を移すと「仙石原すすきまつり」とか…