2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『かくれ里』

かくれ里 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)作者: 白洲正子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/04/03メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (25件) を見るお近づきのしるしに白洲正子の『かくれ里』を読んだ。女流作家という感じ…

グッドナイト&グッドラック

この映画はどうしても今週中に見ておきたかった。そんな気がするときがあるものだ。 ドン・ホレンベツクを演じたレイ・ワイズが繊細な演技でドラマに厚みを増している。人が何かと戦っているとしたら、弱さと戦っているのだろう。公開されたばかりなので内容…

燕子花図、藤花図、ヴィム・ヴェンダース

今朝の青空には、ネットで映画館の予約を入れたのが悔やまれた。昨日の寒々しさが嘘のよう。館林につつじを見にいけばよかった。ちょうど朝のニュースで中継していて、今が見ごろのようだ。館林のつつじは去年からずっと見に行きたいと思っている。 まずは表…

グッドナイト&グッドラック

昨日は会社の行事が横浜中華街であった。何であれ、酒の席では身を縮めて嵐のすぎるのを待ち、終われば一目散に逃げ帰る。横浜にでたついでに、藤田嗣治展のときに忘れてきた傘を取りにいった。 さらにそのついでに映画を見ようと思っていた。ジョージ・クル…

EX−P505

CASIO EX-P505 EXILIM PRO出版社/メーカー: カシオ発売日: 2005/02/17メディア: Camera クリック: 117回この商品を含むブログ (16件) を見るカシオのデジカメ、EX−P505つうのを衝動買いした。たまたま価格ドットコムを覗いたら、突然すとんと値下がり…

さりながら

とはいうものの、と昨日の話しの続きなのだけれど、親鸞聖人には恵心尼という奥さんがいた。R18あたりか、新潟の広い道をうっかり走っていると、恵心尼ゆかりの土地にぶつかったりする。 法然上人は一生不犯の聖僧であったが、土佐に流される途中に遊女に…

せきをしてもひとり

「弥陀五劫思惟の願をよくよく案ずればひとえに親鸞一人がためなり」 それにしても、いろいろある歎異抄の言葉からこれを選んで紹介してしまうあたり、われながらよくよく一人が好きみたいだ。一人は住みなれた我が家みたいなもの。孤独を手放すことはとてつ…

江ノ島

明日が出勤という土曜日。しかも遅番あけ。他の人はどうかしらないが、わたしの場合、午前中はからだがめざめない。一週間遅番ですごした習慣とは大したもので、ふと時計を見るといつもの出勤時間になっている。昼飯を食いに出かけた。バイクウエアを羽織っ…

日曜出勤

悲しいことに日曜出勤が決まってしまった。三週連続で週末がつぶれたことになる。その最初の週は富山の研修旅行なので、勤務ではないのだけれど、勤務より疲れる。 まぁしかし、徐々にはよくなるようだ。状況も、私自身も。 滞納していた魚津市への上納金を…

無名の傘

日本には大悪党がいない。 藤田嗣治の場合を考えても、当時の日本画壇全部ひっくるめたって藤田嗣治の存在より軽い。無名の傘に隠れている小悪党。たとえば、族議員、天下り官僚、ときには、2ちゃんねらーであるかもしれないし、古くは軍部であったかもしれ…

笑の大学

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (150件) を見る『笑いの大学』を見た。先日の『奥様は魔女』といい、少しずつ古い。余計なお世話なんで、見たくなった…

藤田嗣治展

東京国立近代美術館で開催中の藤田嗣治展を見てきた。ほんとはきのう行くつもりだったのだけれど、ちょっとトラブル処理で出勤した。 ベッドの中でうだうだしていると、『日曜美術館』が藤田嗣治の特集をやり始めたので、見てから行くことにした。そういえば…

ケメロボ

また誰かがケメロボの地図にアクセスしている。 両隣のクラスノヤルスクかノボシビルスクなら分からんでもないが、なぜその中継地点のケメロボなんだろう? 木曜日は、ただ木曜日という理由だけで疲れる。

奥様は魔女 二回目

昨日に続いて、『奥様は魔女』を見た。今回は、DVDの特典メニュー、ノーラ・エフロン監督の解説付きヴァージョンである。昨日見た映画を監督の解説を聞きながら見て楽しめるのか?と思ったけれど、ノーラ・エフロンのおしゃべりが楽しくて結局全編を通して…

奥様は魔女

奥さまは魔女 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/12/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (91件) を見るちょっとした気の迷いか、ニコール・キッドマン主演の『奥様は魔女』を見た。こういうヒット…

忍者ツールその後

忍者ツールでロシアの地図のアクセス解析をしはじめて二週間とちょいなんだけど、あれのアクセスをトレースするのは面白くて、まずは、はまっているといえる。 何が面白いって、べたべたの日本語ページであるにもかかわらず、結構いろんな言語のアクセスがあ…

ワレット

財布がやっと壊れた。チャックがバカになってしまって、ランナーの部分をどちらに走らせても閉まらなくなった。これで新品が買える。思えば使いにくい財布であった。特に、コインの取り出しにくさは歴代の財布の中でも群を抜いていた。 滑川のプラント3で買…

埋没林博物館

帰宅した。やれやれ。 家にあらばPCで書き込んでいるこのブログ、旅にしあれば、京ぽんで書き込んでいる。そういうわけでどうも言葉足らずの文章になってしまう。たとえば、きのうのなんか、なんで「オムライス」というサブジェクトなのかわからない。 富…

オムライス

富山に3日もいれば必ず雨にあう。きのうでわたしの研修は終わり。今日の午後からはみんなの研修旅行に合流。宇奈月温泉に向かった。 このあたりの風景、まだなつかしがるほどでもないし、もちろん珍しくもない。ここでしか書かないけれど、わたくし酒の席が…

富山二日目

富山駅前も渋谷駅前も私にとっては同じことだ。飲まないから。飲むのは珈琲くらい。今もカシスのムースを肴に一杯ひっかけてきたところ。駅周辺にストリートミュージシャンが3組いた。地下道で唄うといい感じにエコーがかかる。CiCの前で情熱大陸を演奏す…

富山再訪

朝8時40分に羽田をたった。今夜は富山で眠る。飛行機の窓から見下ろすと、東京と富山は歴然と違う。東京の緑のなさには驚いてしまった。鳥瞰すれば東京はまだ焼け跡にみえる。 富山は桜の蕾が色づきかけたところ。東京の桜は咲き急いでいるか?

東京モーターサイクルショー〜トライク編

他の人のレポートによるとどうやらホンダのキャンギャルもいたらしい。私が見かけなかっただけか。 トライクとサイドカー編をアップしました。 こちら フォルツァのトライクはかっこよかったけど、あそこまでいくとバイクとはかなりかけ離れている感じではあ…

東京モーターサイクルショー〜BMW編

BMW編をアップしましたのでよろしく。

PLUTO (3)

PLUTO (3) (ビッグコミック)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (423件) を見るPLUTO(3)を読んだ。 こうなると『20世紀少年―本格科学冒険…

東京モーターサイクルショー

東京モーターサイクルショーに行ってきた。 ご報告はツーリングphotoBBSにておいおいアップしていくつもりなのでよろしく。 はてなダイアリーも写真の面でもうちょっとがんばれないだろうかなぁ。