2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリート・ライフ ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち 

とりまぎれて書き忘れたけれど、9日に、東京都写真美術館の「ストリート・ライフ ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち」という写真展を見た。 展覧会の概要を美術館のサイトから引用すると 本展では、当館で2004年に開催した「明日を夢見て〜アメリカ社会…

試算が公表できない件

年金抜本改革の試算、当面公表せず 政府・民主党 :日本経済新聞 野田佳彦首相と民主党の輿石東幹事長らは29日、首相公邸で政府・民主三役会議を開き、最低保障年金を柱とした新年金制度に必要な財源の試算は当面、公表しないことを確認した。 これは、‘しな…

「アニマル・キングダム」

映画『アニマル・キングダム』公式サイト 昨日の「ヒミズ」は虚構。「アニマル・キングダム」は、実在する家族をもとに描いている。にもかかわらず「アニマル・キングダム」のほうが、まるで虚構のように(もちろんどちらも虚構なのだけれど)感じられる。 …

「ヒミズ」

「瞳は静かに」を観たときに「今年はこれ以上の映画には出会えないだろう」と書いたけど、あやしくなってきた。 園子温監督の直近の二作品については、観にいかなかった理由がはっきりしている。 「冷たい熱帯魚」の元ネタは、愛犬家連続殺人事件だ。私とし…

天罰としての消費税

石原慎太郎が、「消費税は一気に10%にあげるべき」と発言していると聞いて、19日にふざけて書いた‘善良な人の意見(推測)’という短い戯れ言を思いだし苦笑い。 あれは、100%の戯れ言、戯れ言の中の戯れ言。こんなこと考えているやつぁいないよねぇ…

野田総理、「麻生総理と目指すものは同じ」と明言するの件

民主党の政治家は自分が何を言っているのかさえ分からなくなっているのではないか。 以下の記事によると、岡田克也は20日の記者会見で、「消費税の増税分を社会保障財源に限定すると明言した」そうだ。 消費税、目的税化を強調 副総理「社会保障に使途限定…

「幕末太陽傳」デジタル修復版

昨日も書いたとおり、あのあと横浜ニューテアトルで「幕末太陽傳」を観た。それとも、書いてなかったっけ? 日活は、創立100年の記念事業にこの映画を選んだ。 この映画については、若いころに小林信彦の『日本の喜劇人』で読んで以来ずっと気にかかって…

「百合子、ダスヴィダーニヤ」

映画『百合子、ダスヴィダーニヤ』オフィシャルサイトはてなブックマーク - 映画『百合子、ダスヴィダーニヤ』オフィシャルサイト 浜野佐知監督の「百合祭」をジャック&ベティにリクエストしたことがある。 そんな縁故(どんな?)で、「百合子、ダズヴィダ…

松井冬子展

松井冬子は‘美しい’と、あまりいわれるのは鬱陶しいんだろうと思う。 謙遜するのがイヤミなほど美しいんだし、それでも、容色は移ろいゆくのだし、絵で評価してほしいと思っているだろう。 絵は潔いほどきっぱりと日本画している。ただ画題が伝統的ではない…

「宇宙人ポール」

「宇宙人ポール」オフィシャルサイト │ 12月23日(金)全国ロードショー!はてなブックマーク - 「宇宙人ポール」オフィシャルサイト │ 12月23日(金)全国ロードショー! みなとみらい横浜の109シネマズで、「宇宙人ポール」。たぶん、字幕を監修してい…

「宇宙人ポール」、松井冬子

善良な人の意見(推測)

‘東日本大震災や原発事故で未だ家に帰れない人もいっぱいいるんだし、国は借金で火の車だというし、行政改革なんて棚上げにして、消費税増税させてあげたらいいじゃない。そのかわり、みんなが少しずつ家計を切り詰めて、財布のひもを引き絞ればいいんですか…

資産課税という提案

消費増税では財政再建できない ?「国債破綻」回避へのシナリオ作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る ‘野田佳彦が消費税増税をあせるのは…

民主党は一体なにがしたかったのか?

民主党の‘一体改革’の方針とやらが新聞に載っていたが、天下りについての言及は一切なかった。いくつか独立法人をつぶすそうだが、万博公園の管理事務所かなんかを含む5つだけで、あとはお茶を濁すらしい。 野田佳彦は、消費税増税後に解散するそうだ。今度…

Winnyを開発した金子勇の無罪判決

これは冤罪事件だ。 Winny無罪判決が示す、教養なき意思決定の不幸:松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」はてなブックマーク - Winny無罪判決が示す、教養なき意思決定の不幸:松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」 お巡りなんかになる人間が頭が悪い…

消費税増税の話 続き

田原総一朗がブログにこう書いていた。 これまでも繰り返し述べてきたが、日本の国家予算は税収と歳出のバランスが大きく崩れている。 2011年度を見ると、税収41兆円に対して、歳出は92兆円である。 普通の企業なら大赤字で倒産だ。 44兆円もの国…

センスの話

実は、14,15日、横浜で脱原発の催し物が開かれていた。 飯田哲也も来て話をするそうだし、なによりも、広河隆一のチェルノブイリの写真をもう一度見てみたいという思いもあり、チケット購入のサイトに進んだのだが、そこで「うげっ!」となってしまった…

消費税増税について

消費税増税については、アルファブロガーのぐっちーさんが「しばいたろか」と書いとります。 Gucci Post : ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら : 最早亡国、こいつらマジで一回シバイた方がいい・・・はてなブックマーク - Gucci Post : ぐっちーさんの 金持ち…

「マイウエイ 12000キロの真実」

1.14(SAT) 公開 映画『マイウェイ 12,000キロの真実』公式サイトはてなブックマーク - 1.14(SAT) 公開 映画『マイウェイ 12,000キロの真実』公式サイト カン・ジェギュ監督、オダギリ・ジョー、チャン・ドンゴン主演の大作。 ストーリーのスケールの大きさ、…

「月光ノ仮面」

2012年1月14日全国ロードショー 映画『月光ノ仮面』公式サイトはてなブックマーク - 2012年1月14日全国ロードショー 映画『月光ノ仮面』公式サイト 噺家、森乃家うさぎが、最後に大受けをとる、悪夢のようなラストシークエンス(というか、悪夢そのもの)は…

「月光ノ仮面」、「マイウエイ 12000キロの真実」

増税暴走内閣、重税国家への引き金

そもそも議会制民主主義は、税のあり方を議論するために始まった。税に対する見識を戦わせることこそが議会の役割であり、これを放棄するようなことになってはならない。 総じてメディアの評価は、これまで封印されてきた消費税問題がとりあげられる政治姿勢…

タンブラーという変革

タンブラーという変革を起こすIT時代の寵児──デビッド・カープ(タンブラーCEO)【現代パイオニア歴伝】 « GQ JAPANはてなブックマーク - タンブラーという変革を起こすIT時代の寵児──デビッド・カープ(タンブラーCEO)【現代パイオニア歴伝】 « GQ JAPAN …

この国の‘会費’

原子力機構、会費で1億円超支出 関係団体に、天下り先も - 47NEWS(よんななニュース)はてなブックマーク - 原子力機構、会費で1億円超支出 関係団体に、天下り先も - 47NEWS(よんななニュース) 今朝の朝刊に上の記事がもうすこしくわしく載っていた。 …

「瞳は静かに」

映画「瞳は静かに」公式サイトはてなブックマーク - 映画「瞳は静かに」公式サイト パンフレットのダニエル・ブスタマンテ監督のインタビューから、脚本のアイデアについて 私は、映画の舞台と同じ、サンタ・フェ出身ですが、数年前、あるテレビのドキュメン…

死刑宣告 part2

今朝の新聞に、‘消費税増税反対は一貫性を欠く’という同志社大学教授の記事があった。御用学者の層は厚い。‘御用学派’ともいうべき派閥があるのかも。 反論するまでもないが、週刊SPA!にあった植草一秀の記事を引用して反論に代える。 「平成19年度の…

上杉隆の東京電力会長インタビュー

今日から仕事始め。 まだ五日だというのに、‘おめでとう’なんていうと、こちらがおめでたいみたいだ。 本当は、松が明けるのは、お江戸で八日、上方では十五日なので、まだまだ‘おめでとう’でいいはずなのだが。 年末年始は実家に帰っていて、久しぶりにテレ…