野沢温泉

knockeye2004-10-17

この土日、久しぶりにキャンプツーリングに行ってきた。一日目は、信州の某秘湯から妙高杉野沢林道をへて、直江津親鸞聖人上陸の地でキャンプ。
2日目は、野沢温泉の外湯を回った後、飯山で寺巡り。

今回の誤算は、(またかよ!)、妙高杉野沢林道が舗装されていなかったこと!これには驚いてしまった。あそこは去年までお気に入りのダートだった。しかし、今年の春頃訪ねると、舗装工事で入れず、ツーリングマップルに「全線舗装済み」とあるのは、このことであったかと昭文社の情報収集能力に舌を巻いたわけだった。

でもあれは単なる昭文社のミスだったのである。舗装されているのはトンネルまでで、それ以降は今まで通りのダート。今回,軽装ででかけた私は、かなり焦ってしまった。固くしまったダートだからよかったものの、マディーな道ならひどいことになるところだった。現に、トンネルを出たあたりのビューポイントで紅葉に染まりはじめた風景を見下ろしていると、400のオン車に乗った人があがってきた。

もう一つの誤算は、寒いっ!出かける前は、ちょっと暑くなるんじゃないかと予想していた。これは完全な私の読み間違い。笹ヶ峰をすぎて日が落ちてしまうと、歯の根があわないほどだった。そんなわけで今ちょっと風邪気味です。もう寝ます。

たぶん、16日の分とあわせて、書き足します。