2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の夜バイクを走らせるのは、眠っている猫をなでている感じ。薄目を開けて「なんだお前か」、で、またゴロゴロゴロ。ゴロゴロ。信号待ちのエンジン音は、猫がのどを鳴らす音に似ている。

ピーピー島

新しくリンクしてもらった、虎右衛門さんのホームページ、「Pow’s Room」所載の、「Southern Thailand」を読んだ。特に印象的だったのが、ピーピー島の夕焼け。あそこまできれいな夕焼けは見たことがない。私が今まで見た一番美しい夕日は、クッチャ…

国吉康雄

昨日はたせなかった『国吉康雄展』に行ってきた。 初期の頃の絵とフランス後の女性像が印象的なので、もう少し、そのまま発展させていったらどうなったろうとちらっと思った。才能のある画家は、どんどん変わっていく。それにもちろん戦争の影響もある。 そ…

ソビエト大横断 

『バイクで走った、見た、話した ソビエト大横断一万四千キロ』瀧澤一郎著 を読み終えた。1990年の旅なので、隔世の感はあるが、自分の旅を思い出させる部分もある。ど忘れしていた名前を思い出した。マリーナだ!ジェニャのお父さんに教えてもらった木…

はまひるがお

今日も、河口でダート走行。今日はいつもより釣り人が多かった。いつもと違うのは、今日は一旦家に帰り、カメラを持っていったこと。はまひるがおがきれいだった。

コンプレックス

面白いテレビを見てしまった。京都の学生がよく行く食堂みたいのを紹介している、ほんの短い番組だったが、そのレポーターの女の子が、胸にさらしを巻いていた。腕なんかすごく細いので、胸が大きいのが余計に目立つ。その目立つ胸にさらしを巻いているので…

D603

最近、タイヤをD603に替えた。バハの純正は605。603はそれよりオフよりの設定になっている。そのせいか、減りの早いの何の。今週はお昼の仕事なので、退勤後に早月川の河口によって、ちょっとだけダート遊びをしている。相変わらず下手で、その上…

ソビエト大横断

日曜日も土曜日と同じような天気だった。それでも少し出かけたけど、町中では持っている天気も、山中にはいると雨になる。相当雲が低いらしい。 ロシアツーレポ書こうと思っていたけれど、F-1見ちゃいました。久しぶりにドラマチックな展開だったので。 ア…

チャーリーとの旅

週末は天気が良くなると言う話だったのだけれど、全くのウソ。朝から曇っているのでぐうたらをきめこんだ。ただ、富山ウエザーの侮れないところは、今にも降りそうな曇り空なのに、なかなか降らない。結局雨が降り出したのは、15:00だった。正確に記憶…

フェーン現象

このところ妙に寒い。今日も夜中にストーブをたいた。だけど,昨日だけは台風二号がつれてきた南の空気のおかげか、すごく暑かった。そうだなあ。最近、あんまし汗をかいていない。冗談でなく運動不足。 こちらのサイトで、14年前にバイクでロシアを横断し…

新着リンク

昨日に引き続き、今日は虎右衛門さんのページにリンクさせてもらった。このまえ訪ねた時は、アラスカの写真に目がいったが、タイのチェンマイのレポートはテキストもあるのに気が付いた。早速、読もうと思ったけど、今日はもう目が閉じかけているので、この…

新着リンク&新婚リンク

バシシさんのページとリンクさせてもらった。バシシさんは“ジュベリスト”なのだけれど、そっちのページではなくて、これから出かける世界一周の方のページ。 ロシアの地図関連のサイトにもおじゃまして、アップした地図を見てもらったところ、表記の間違いが…

ロシアの地図

雨の日はよく眠れる。今日も、二度寝、三度寝、繰り返してしまった。昨日の考えでは、ロシアツーレポの続きを書こうかと思っていたが、気が変わって、ロシアの地図HTMLに手を加えた。まだ、ウラジオストークからクラスノヤルスクまでだけど、前よりは見…

城端

吉村さんの炭酸泉と、やんやさんの古い町並みに触発されて、城端の曳き山を見に行くことにした。出かける前にちょっとチェーンのテンションをあげた。チェーンはそろそろやばいかも。 ルートだけど、地図で見ると、途中まではいつも飛騨に出かける道でいいみ…

クーラントにエアがかんでた

ウォークスルーバンの不調の原因は、クーラントにエアが噛んで循環していないせいだった。ブレーキにエアが噛むとやばいのは知っているが、クーラントにエアが噛んでもいけないとは知らなかった。最悪、ただの水でもいいのかと思ってた。バイクにもKLXなんか…

風魔プラスワンの雨具

かなりの本降りだったが、今日もバイクで出勤した。入善に通っていた頃は、まだ車の免許を持っていなかったし、台風でもバイクで出かけていた。台風の時は、バイクの方が安全確実。JRは親不知子不知あたりで必ず遅れるか、ひどい時は止まる。 それと、GWに買…

ウォークスルーバンのエンジンがおかしい。バイクのエンジンにたとえると、チョークが戻らない感じ。なので、久しぶりに、バイクで通勤した。10kmに満たない距離だが、やっぱりバイクの方が、車より体を使っているらしい。夏場はバイクで通勤しようか。…

チャーリーとの旅

注文していた本が届いた。スタインベック『チャーリーとの旅』。挟み込まれた郵便振替用紙を見ると、書店の名前は「古本精神世界」。かなりいかめしい。金沢の店だが、ふらりと立ち寄れる感じの名前ではない。定価より安く売ってくれている。当然と言えば当…

社会復帰

菅直人氏、民主党党首辞任。年金を10ヶ月払ってなかったくらい、居直ったって良かったと思うけどね。ちょっと逆ギレしてみせたりして。あんまり大きな問題じゃなかったと思う。でも、その前に「江角マキコを国会に呼べ」とか、訳の分からないことをわめい…

更新作業

ロシア地図がわかりにくいという意見をいただいたので、クリッカブルマップを二段階にしようと計画したことは、以前にも書いた。その時は「そんなに難しい作業でもないので」と書いた。今日、その「難しくない」作業に取り組んだ。確かに難しくはないが、目…

小林信彦、西川きよし、スタインベック

ペ・ヨンジュンと聞くと、やきそばを思い出す。 土曜日だけど、出勤。ビデオの返却期限だったので、明るいうちには「はばかられる」種類のビデオだが、仕事帰りにビデオ屋に回った。土曜日にバイパス走るのもなんか悲しいので、いつも気になっている道を通っ…

続き

日記を書いた後、ハタと気が付いた。よく考えたら、3つもメールアドレスをもらえるサービスを解約して、ISWEBの有料サービスに乗り換えたらいいんじゃないのか?

URL変更

無意味にメールアドレスが3つある。そのうちのひとつは、メールソフトにさえ入れていない。1年以上使っていないそのアドレスの使い道がやっとできた。ふたつ目のアドレスを使って、インフォシークに新しいサイトを借りた。だが、どうなんだろう?同じアド…

朝霧

朝霧。富山市内には濃霧注意報も出ていた。加古川に住んでいる頃は、よく川霧の出ていたのを思い出した。今朝の霧は、田植えの終わった田んぼから、立ち上っているらしい。昨夜は、けっこう寒くて、ストーブをたいて寝た。今朝も寒かったが、日中の暑さを予…

お仕事再開

「旗日からおつとめご苦労様です」と、朝礼で言われた。「旗日」という言葉を初めて聞いた。なるほど、カレンダーには、旗がある。予想はしていたが、いきなり残業だった。しかし、私など下っ端はいい方で、部長は、「今朝」(!)出張から帰ってきたとのこ…

続き

今テレビで、料理関係のライター目指している人が出てたけど、12回も書き直しだって。信じられない。こんな日記サイトでも、書いたり書かなかったりな私。自分にとって、これを書く意味は、歯磨きの時に鏡を見ているようなものだと思う。書きながら、「あ…

芍薬

朝から雨。明日から仕事。このゴールデンウイーク、無為に過ごしたとも、ゆっくりしたとも言えるが、やんやさんやちきんさんのツーレポを見る頃には、うらやましくなるだろう。私の場合、お二人ほど忙しくないので、週末ツーリングを積み重ねたいと思ってい…

大辻山林道

大辻山林道に、水芭蕉を見に出かけた。全線舗装の林道だが、(だからこそか?)けっこう気に入っている。この水芭蕉の池が、ホントに大辻山林道にあったかどうか、うろ覚えだったので、他も一応当たってみたが、やっぱり記憶通り。幻の水芭蕉池にならなくて…

背中

帰りのサンダーバードで読むために、週刊スパを買った。「ゴールデンウイークにデイトレードで儲ける」という記事。絵に描いた餅で、しばらく腹を持たす。 面白かったのは、鴻上尚史の記事。例の「自己責任」関連の話題が、この日記で断片的に書いていたこと…

モンベルのアウトレット

モンベルのアウトレットが垂水のポルトバザールにある。ここでお買い物して、帰る。ここで楽しいのは、今はなき風魔プラスワンの品物にあえること。昔、賀曽利さんが着ていたジャケットがあったので、思わず買いかけた。「多分年取ってから骨董にはまるのは…