アントニナ・ネジダノバ号の難破

海王丸の難破は今日になってふたり行方不明だったのが分かったそうだ。

ところで、難破したのは海王丸だけではなく、アントニナ・ネジダノバ号も港で横倒しになっている。アントニナ・ネジダノバ号についてご存じない方のために、(つまりほとんどすべての人のために)説明しておくと、1999年、ジェベル200と私をウラジオストークに運んだ船だ。当時もそうだったが今も正客は、ロシアの中古車業者で、甲板まで中古車が満載されている。確か、現在の船主はロシア女性だったはずだ。


今年、バシシさんをロシアに載せていったのは、ルース号という船。2002年に、私が利用したのは、ミハエル・ショーロホフ号。