ブッシュがあと4年アメリカ大統領を続けるそうだ。前の選挙、総得票数ではゴアに負けていた。その意味で、あのとき少なくとも、米国民はブッシュを選んだわけではない。なにかの間違いか、悪い冗談みたいな出来事だった。しかし、今回は米国民の意志だ。何しろ、選挙監視団も見守っていたのだから。

ケリーの敗因は知らないが、民主党の敗因はケリーを候補に選んだことだろう。つまり、「イラク戦争反対」で、一貫できなかった。

アメリカ人としても、この戦争は相当かっこわるいんじゃないだろうか?核兵器はないわ、ビン・ラディンは生きて、しかも、『華氏911』をみてからかってるわ。ブッシュ支持者のインタビューで「やられたらやり返す。それがアメリカのやり方さ」といってた若者がいたが、どうも照れ隠しか、さもなくば、逆ギレのようだった。