ポルトバザール

knockeye2004-11-14

今回の帰阪には、もう一つ目的があって、垂水にある、モンベルのファクトリーアウトレットで、モンベルではなく、風魔プラスワンのジャケットを手に入れようてふことである。

前回の帰省の折にも、目をつけていたのではあったが、あまりにも懐古的に過ぎるのではないか、と自省して、手を出さなかった。しかし、前回と今回の間には、北海道での大転倒という事件がある。穴の開いた袖は、まあ、直せるけれど、それはそれとして、あの風魔のジャケットが、もう一度頭に浮かんできた。

買ったのは、風魔プラスワンの「ゴア・レーシング・ジャケット」だけど、いくらだったと思います?

レジに持っていくまで、14800円だと思っていたのね。だけど、よく見ると、そのタグの裏に、さらにシールが貼ってあって、¥8400!定価は46000円。長生きはするもんだ。

ジャパン・ゴアテックス社の「お客様登録ハガキ」みたいのの有効期限が、平成8年になっていた。風魔プラスワンがモンベルに合併吸収される前の製品で、正直言ってこのころの風魔は、コストを度外視して作っていた疑いがある。もちろん、当時で、46000円であるから、コストだけでなく、市場価格も無視していたかもしれない。

つまり、これは「う゛ぃんてーじ」なのである。しかも、知られざるヴィンテージ。(ん?知られざるヴィンテージ?)こういうの着てツーリングしてみたいものである。まあ、3シーズン用なので、来シーズンからだけど。