2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生太郎は解散逃れのために外交日程を入れまくっている。 借金取りから逃げ回って、親戚のうちを転々としている感じ。 そういうことで来てもらっても困るんだよねぇ、お坊ちゃん。

だれのものでもない悲しみ

だれのものでもない悲しみ (中公文庫)作者: 辻原登出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る麻生政権のおかげで風邪薬の投与が遅れたわたしのからだが呈しているこの諸症状…

葛根湯

この冬一番の寒さ。 風邪気味なので、葛根湯内服液を買いに最寄の薬屋にでかけると、薬棚の前に白い幔幕が下りて、 「ただいま薬剤師不在のためお売りできません」 「いつからこんなことになったの?」 と聞くと 「今年に入ってからお達しがあって」 とのこ…

追伸

中国経済回復の兆しは産経新聞の記事によったのだけれど、ちょっと眉唾らしいですね。 中国商務省の次官が第一四半期まで減速がとまらないという見通しを発表しました。 それにしてもどうしてこういう報道になったのですかね。産経新聞だけではなかったと思…

中国経済に回復の兆し

仕事が暇すぎて、普段手の回らないところまで掃除していたら、うっかりひどい粉塵をすいこんでしまったらしく、昨日あたりから風邪気味。 今日は操業短縮だし、朝から冷たい雨が降っているので静かに過ごすのが良さそうだ。数独をひとつ解き終わってこれを書…

へうげもの

へうげもの(8) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 27回この商品を含むブログ (104件) を見る待ちわびた「へうげもの」第8巻。 しかし、マンガは読み終わるのが早くてさびしい…

おくりびと

2008年は日本映画の当たり年だった。 でなければ昨日アカデミー外国語映画賞を受賞した「おくりびと」も観にいっていたかもしれない。しかし、なんとなく食指が動かなかったのは、内容も画面も役者もひどく地味ですよね。日本のアカデミー賞を席巻したの…

マノンの肉体

マノンの肉体 (講談社文庫 つ 27-2)作者: 辻原登出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る三篇の短編小説からなっているが、「片瀬江ノ島」と「マノンの肉体」は、前者がラフカデ…

「チェンジリング」

朝一で「チェンジリング」を観てきた。 帰宅して昨日録画しておいた月イチゴローをみたら、今月のベスト1が「チェンジリング」。 稲垣吾朗がこう言っていた。 「これがフィクションだったらラストはああはいかないじゃないですか」 「はい」 「実話だからラ…

「ゆでガエル」のその後

テレビで青木さやかを見ていて、ふと、アン・タイラーの『結婚のアマチュア』を思い出した。 あの小説の重要なところに「ゆでガエル」の譬え話がでてくる。水をはった鍋に蛙を入れて少しずつ暖めていく・・・というアレ。失われた十年のころには頻繁に耳にし…

しもじもの私たち

13日の小泉発言以降、麻生太郎、鳩山邦夫デュオから「郵政4分社化見直し」の合唱がぴたりととまった。「そんなこと言ってましたっけ?」くらい。 「郵政4分社化」は、ほかならぬ自公政権が選挙に掲げた公約であるのだから、粛々と実行するのが彼らの勤め…

言葉の重み

横山やすし的な理由で辞任した中川昭一の後任に、与謝野馨経済財政担当相が就任したわけだが、中川昭一は、なぜか財務と金融を兼任していたのだから、与謝野氏は財務、金融、経済財政と三つのポストを兼任することになったわけである。長続きするはずがない…

九マイルは遠すぎる

九マイルは遠すぎる (ハヤカワ・ミステリ文庫 19-2)作者: ハリイ・ケメルマン,永井淳,深町眞理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/07/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 27回この商品を含むブログ (68件) を見るハリイ・ケメルマンの『九マイルは遠…

小泉訪ロ

物事の全体を見て、絵を描き、発言できないと、政治家としては「バカ」と言われても仕方ない。 麻生内閣の支持率がついに10パーセントを切ったが、そのニュースがテレビに出るとき、その下に比較のためにか、「森内閣 9%」と出るのがすごくおかしい。 森…

出来レース

短いものなので、去年12月に書かれた大前研一のブログの全文をぜひ読んでみてもらいたい。 今何が起こっているかが一目瞭然になるはずだ。 郵政事業4分社化の見直し、つまり郵政民営化の骨抜きは、改革骨抜きの総仕上げ。「かんぽの宿」問題はそれに利用…

リンチにすぎない

鳩山邦夫のバカさかげんには驚いた。 誰かを不正だと糾弾するからには、その根拠を示さなければならない。彼は、まず不正だと騒いでおいて後から根拠を探している。 「安すぎる」「出来レースではないか」などと主張しているが、さしたる根拠はなく、騒いで…

ムットーニ、クローザー、PLUTO

PLUTO 6 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 83回この商品を含むブログ (227件) を見る「少年メリケンサック」のあと、このまえのリベンジ、八王子夢美術…

「少年メリケンサック」

佐藤浩市と「キム兄」こと木村祐一が、喧嘩別れしたパンクバンドの兄弟。それだけで観にいきたくなる。そうでしょ。 バンドの名前は「少年メリケンサック」。宮崎あおいがたまたま発掘した映像が注目され、彼女に全国ツアーがまかされるが、なんとその映像は…

「シェルブールの雨傘」

カトリーヌ・ドヌーヴ主演「シェルブールの雨傘」デジタルリマスター版が公開されることを映画館の予告編で知ってから、観にいきたいという強い気持ちと、その気持ちが失われた時代への郷愁に過ぎないという確信が、心の中でずっとせめぎあってきた。 なんと…

女神記

女神記 (新・世界の神話)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/29メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (41件) を見る以前ロシア人作家の『恐怖の兜』という小説を読んだが、この『女…

追記

こんな記事を見つけた。 日本郵政会社が7月末に内定した4事業子会社の最高執行責任者(COO)人事が、その人選ではなく役職で波紋を呼んでいる。 4社のトップである最高経営責任者(CEO)は全員民間出身だが、ナンバー2のCOOは4人中2人が元官僚。郵便事業会社…

ひとつの内閣にばかふたり

いしかわじゅんのマンガにこういうのがあった。 ある素人画家が探偵をたずねてくる。 画家「怪盗○○が私の絵をねらっています」 探偵「そんなに値の張る絵に見えませんが」 画家「キャンバスが純金なんです」 制作費が高いほど高く売れるならハリウッドも苦労…

大竹伸朗

見えない音、聴こえない絵作者: 大竹伸朗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見る 東京都現代美術館で開催された、大竹伸朗の「全景」を見逃したのは、かえすがえすも残念。当時…

「かんぽの宿」とグリーンピア

アメリカは告訴社会なので、マスコミの人間にジャーナリズムの学位は必須と聞いたことがある。そうでないと、失言ひとつで社会から葬り去られてしまう。 日本のマスコミはどうなんだろう? たとえば、松本サリン事件の河野さんが、もし、各マスコミに訴えを…

寛恕の季節

るーはだね。 天気予報は今日寒くなると言った気がしたが、昨日よりも暖かくなった。ぬけるような青空。 念のためにかぶったニットキャップがちょっとうるさく感じられた。 「失敗した」と言いながら、こないだ買った春色のダッフルを着て出かけている。ライ…

ナレーション

ナレーションについていえば、前に観た映画で「うまいなぁ」と思ったのは、「小津の秋」。 藤村志保がナレーターを兼ねているが、なぜそうなのかが観ていくうちに分かってくるようになっていた。 映画の冒頭に登場するのは沢口靖子だがナレーションは藤村志…

ララピポ

「下妻物語」「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」とわが道を行く中島哲也監督の脚本。これがデビューの宮野雅之てふ人が監督している。 面白かったけど、ひとつだけ「?」と思ったのは、ナレーションについて。 登場人物のほとんどがナレーションする…

「かんぽの宿」問題

鳩山邦夫総務相も野党も、今自分たちが何を騒いでいるのか分かっているだろうか。 かんぽの宿は年間約40億円も赤字を出し続けている。当然、民間ならとっくにつぶれて、従業員は寒空に投げ出されているはずだ。 それがそうならないのは、郵政民営化するま…

ネットショッピングで失敗

久々にネットショッピングで失敗した。 春が待ち遠しい気持ちになったので、ネットのお店をうろついて、春らしいチェックのダッフルを注文した。つい先日、道端にオオイヌノフグリの花が咲いているのを見たのだ。 今日、その服が届いて早速開封した。確かに…

小泉純一郎の呪縛

こないだ「ハッピーフライト」を見に行ったシネマート六本木は、ちょっと背後に警戒しながら男子トイレに入る感じの映画館だった。なんとなくだけど。 小林信彦が紹介する映画や小説は、まず、はずれがない。それに、その紹介記事そのものの文章がいい。その…