旅行記いろいろ

knockeye2004-10-28

ゲバラの『モーターサイクル・ダイアリーズ』を読み始めたところ。出だしはどうにもとっちらかっている。どこをどう走っているのか、何回こけたのか、全く分からない。

バシシさんからメールをもらって、今日は少しじっくりツーレポを読んでみた。今はテヘランでエンジンを開けているところ。内容が分厚くなってきていてすごく良い。

くぼすけさんのHPも覗いてみた。こちらはトルコでEUアフリカはやめて、南米に飛ぼうかと思案している。

くぼすけさんとバシシさんの旅は所々交差しているので比べて読んでいると、ふたりの感想の違いが面白い。

さらに、『モーターサイクル・ダイアリーズ』も平行して読んでいると、若書きということもあり、これもネットのツーレポのような気がしてくる。

JUNYAさんは今ベルリンだし、ネットをブラウジングしていると、いろいろな良いサイトがまだまだいっぱいあると気づく一日だった。

私のロシアのページがヤフーに登録されたことだし、ロシア関連のリンクを作って、これらのサイトをぜひ紹介したい。どれも、旅は良いなぁと言う確かな手応えを感じさせるよいサイトだ。

ちなみに、ヤフー登録の第一報を伝えてくれたのは、ちきんさんだった。その後、ヤフーからのメールに気が付いたみたいなことで。ちきんさんの情報収集能力には時々驚かされる。ちきんさんのところからリンクをたどっても、これまた、面白いページにいける。