東京03と空気階段

www4.nhk.or.jp
 NHKのラジオ第1で木曜日の午後8時5分からやっている「東京03の好きにさせるかッ!」という番組のラジオコントのコーナーで、ここ何週間か、ゲストのコントグループが自作のコント台本を持ち込んで、東京03と共演している。
 10月22日の放送はキングオブコントで3位になった空気階段の持ち込みコントだったが、これがめちゃくちゃ面白かった。ラジオ特有の音声しか聞こえない特徴をうまく活かしたコントで、さすがだなと思った。上のサイトから29日の午後8時までは配信されているそうなのでぜひ聴いてもらいたい。
 考えてみれば、毎週新作コントをやるって番組は、テレビの方では見かけなくなった。クレイジーキャッツ以来続いていた伝統が、はやりすたりとはいえ、いつしか途絶えたのを、ラジオでやっているっていうのが東京03らしいのかもしれない。
 「空気階段の踊り場」は土曜日の27:30〜28:00という絶望的な時間帯にやってるラジオ番組なんだが、radicoとラジオクラウドのおかげで聴けるわけである。本編は30分なんだがラジオクラウドでアフタートークを30分くらいやる時もある。バナナマンバナナムーンGOLD聴取率1%に迫ろうかという頃は、ポッドキャストで1時間とかアフタートークをする時もあった。 
 霜降り明星も金曜日の27:00〜29:00というあれだけの売れっ子としては考えられないような時間帯で、しかも生放送している。RADICOのタイムフリーがなければ割りに合わない放送なんだろうと思う。
 今週の空気階段の踊り場には、銀杏ボーイズ峯田和伸がゲストで来ていた。峯田和伸は、末井昭の半自伝的映画『素敵なダイナマイトスキャンダル』で、主人公の親友役で出ていた。あのお芝居が心に残っている。
 峯田和伸空気階段の鈴木もぐらは、因縁浅からぬ仲だそうだ。もぐらが高校生時代に追っかけをしていて、もぐらという名前は銀杏ボーイズのファン掲示板のハンドルネームなのだそうだ。その辺の経緯を語った↓この回は泣ける。
www.tbsradio.jp
  
 10月21日の「バナナサンド」に東京03が出ていた。バナナマンサンドウィッチマン、東京03という、今、一番客が呼べるコントグループ3組の共演で見応えがあった。東京03の全国ツアーは、バナナマンがテレビに出てない頃にやったツアーに憧れて始めたものだそうだ。
 サンドウィッチマンのリクエストで披露した「待ち合わせ」てふショートコントは、東京03の地肩の強さを推し量れる面白いコントだった。最後は3組全員参加でやったのも面白かった。
 TV erの見逃し配信も10月28日までなので、見たほうがいいと思う。
tver.jp

 今週は、佐久間宣行のオールナイトニッポンZEROにバカリズムがゲストに来ていて、この回も聴きごたえがあったし、ちょっと奇跡的な週だったな。