2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

闊歩する漱石

闊歩する漱石 (講談社文庫)作者: 丸谷才一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/16メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るうっかり書き忘れていたけれど、わたくしこちらで働き始めて、今週でちょうど一年である。この先の一年…

反省

昨日の水道水の話だけれど、自分で読み返してもカズオ・イシグロと何の関係があるのかよく分からない。たぶんのどが渇いてたんだな。風呂上りでジンジャーエールを買いにいったところを見ると。 もしたとえるならカズオ・イシグロの作品は「よい酒」のほうなの…

風呂上りに自販機まで歩いて、久しぶりにカナダドライジンジャーエールを飲んだのだけれど、原材料にジンジャーがなくてがっかり。ほんとのジンジャーエールじゃなかったんだ。知らなかった。

わたしを離さないで

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (554件) を見るカズオ・イシグロの新著『わたしを離さないで』を読んだ。わたしとしては、カズオ・イシ…

散財

土曜出勤の疲れで日曜の朝が起きられないのかとも思ったが、どうもクロスマシン疲れであるらしい。 目が覚めた後も『ゲームセンターCX』シーズン5を見てしまった。そうなるともういつもどおりのぐだぐだな日曜日。そしていつもどおり出かけるころに雨が降…

阪神タイガースの抑え投手、久保田がベビーカーから落ちそうになる愛娘をかばって手首を骨折した。娘さんは助かってよかったが、タイガースとしては村上ファンドよりショックが大きい。

ロシアの犬

今週はうっかり週刊文春を買うのを忘れていた。忙しかったらしい。和田誠さんの表紙は鉢植えの蓮。ロータスイーターの世界にふと思いを馳せる。受託加工業は月末になると納期に追われて胃が痛い。 巻末のモノクログラビアに「路面電車の逆襲」と題して各地で…

勝ち負け

私は今から寝るけれど、明日朝起きたときに日本はブラジルに勝っているだろうか?明日この記事を見直すのが楽しみだけれど、正直言って、勝てるとは到底思えない。オーストラリアに負けて、ブラジルに勝つのはどう考えてもおかしい。 大方がそう思っているだ…

国境なき記者団

「国境なき医師団」のパロディみたいだが、「国境なき記者団」というのがあるらしい。記者には医師免許とかの制限がないから、国境がなくてあたりまえとも思うが、そういう突っ込みはノリでけちらす勢いのようだ。 パリに本拠を置く国際的な報道の自由擁護団…

クロスマシンその後

クロスマシンはなかなかよい。30分走ると汗だくになる。ただし、早番のときにかぎる。遅番の時にもトライしたが、最初は「よく眠れるなぁ」と思っていたけど、実は「起きられない」のだということに気づいたのでやめにした。 先週は忙しかった。今週が暇だ…

ワールドカップの日本対クロアチアはいい試合でしたね。もちろん勝てていればもっと良かったけれど、中田英寿の運動量はすごかった。最後はみんなへとへとだったみたいですな。

犬のしっぽを撫でながら

昨日のオイル交換の続きをしようと部屋を出たとたんに雨が降り始めた。 それで気が付いたのだけれど、こういうことが多いのは、スケジュールを立てず体内時計で行動しているせいじゃないか。朝のうちはまだ雨が降っていなかった。「さて」と腰を上げると同時…

オイル、オイルフィルター交換なかば

人間ドックの結果、尿に蛋白が降りているし、胃にも肺にも疑わしい影が写っているというので、再検査にでかけた。尿蛋白にかんしては、去年に引き続き二度目なので放ってもおけない。 朝飯ぬきで来いといわれたが、午前3時に帰宅する私の食事の、どれを朝飯…

停電の夜に

停電の夜に (新潮文庫)作者: ジュンパラヒリ,Jhumpa Lahiri,小川高義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/02/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 142回この商品を含むブログ (182件) を見るジュンヤさんがもう一ヶ月も前にまた旅立っていた。気づかなか…

こないだはじめて読んだばかりの米原万里女史が、癌でお亡くなりになったそうだ。人ってのはつづまるところ死ぬものだ。

光化学スモッグ

吉村さんのブログ「単焦点」の今日の書き込み 昨日の熊本市で、光化学スモッグの注意報が出た 一瞬、我が耳を疑った 昭和47年の観測以来、初めてだそうだ市内の各学校に通達があり、外での授業は禁止 クラブ活動も中止になったビックリしました。我々の子…

クロスマシン

運動不足解消のため、クロスマシンてふものを購入した。実は以前、これの先駆的な商品であるサイクロンてふ機械もネットで購入したことがあった。忘れもしない住商ホームショッピングなのであるが、申し込んだつもりだったのだけれど、確認メールも来ないし…

ひさびさのかきこみ

BBSにDDさんの書き込みがあった。DDさんは、わたしがHPを立ち上げたころリンクしていただいたジェベル200仲間なのだった。遠赤オフにも参加していただいた。たいしたアクセスもないHPなのだけれど、細々と続けているとこういうことがあるから…

あじさい補足

先日、あじさいの漢字についていい加減なことを書いたので、ちょっと検索してみて詳しいページがあったので、リンクさせていただく。 文献に見るアジサイ1.アジサイの名の由来 アジサイの名前が日本で出てきますのは「万葉集」からで、「万葉集」では大伴家…

未亡人の一年

未亡人の一年〈上〉 (新潮文庫)作者: ジョンアーヴィング,John Irving,都甲幸治,中川千帆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (38件) を見る未亡人の一年〈下〉 (新潮文庫)作者: ジョンアー…

百輭先生月を踏む

百〓先生 月を踏む作者: 久世光彦出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る相模大野に健康診断を受けにいった。人間ドックというので内心期待していたが、普通の健康診断だった。小田急…